特別支援教育に携わる先生方から出張講義の依頼を受けて、
京丹波町の健康管理センターにおいて、「特別支援教育に役立つ心と体の育成につながるヨーガ」というタイトルでお話と実技をさせていただきました。
地域の特別支援教育の拠点校である京丹波町立丹波ひかり小学校の通級指導に携わる先生方、
京丹波町の子育て支援課の職員の方、作業療法士さんなどの任意の勉強会です。
教育現場、学校などでヨーガは有効であると活用されています。
子どもたちの心の安定や集中力が高まる、
身体機能を向上させる方法として取り入れられています。
最近では、沖縄の嘉手納高校が甲子園初出場で初戦突破できたことから、
6年にわたる野球部員へのヨーガ指導(呼吸法、瞑想指導など)が、
一つの形になったこともタイムリーでした。
ただ残念ながら、
特別支援教育において顕著な効果がみられたという症例はまだまだこれからです。
それでも、この機会をくださった先生からは、
「特別支援教育へのヨーガの導入は、非常に可能性に満ちた、興味深いものだと改めて感じました。子どもにとって有効だと思います。」
との感想、ご意見をいただきました。
今後とも微力ではありますが、専門家である先生方と一緒に試行錯誤しながら、
少しでも子どもたちのために有効な方法を模索していきたいと思います。(太田真由美)